世界中の風に吹かれて

『どんな願いでも叶うならば、どんな旅行をしてみたいですか?』 このブログでは「世界一周ピースボートの旅」「バックパッカーが行く、タイ旅行」「四国八十八ヶ所をめぐる、お遍路の旅」「スペイン巡礼の旅」「不安だったフィリピン旅行」などの旅日記!!

▶︎記事一覧はこちら

【失業給付金】失業手当も欲しい!だけど世界一周もしたい!という方へのアドバイス

 

 

 

 
 

ピースボート オーシャンドリーム号 外観

一生懸命働き、お金が貯まったら退職してピースボートに乗ろう!

そう考えている人は多いことでしょう。

 

さらには「失業給付を受けながら、ピースボートに乗れないだろうか?」

一度は考えた事がある人も中にはいることでしょう。

はたして、これは可能なのでしょう?

 

今回はピースボートの旅と失業給付金についてを書きます。

退職には「会社都合」と「自己都合」の2つの種類があります。

今回、想定するのは自己都合退社の場合です。

 

結論から言うと、99%くらいの確率で不可能です。

それはなぜか?

 

失業給付を受けるには色々と手続きが必要になります。

  1. 失業給付申込み
  2. 説明会
  3. 認定日(説明会 数週間後)
  4. 認定日(給費制限3ヶ月以降)に4回

(※2011年時点の条件です)

 

これらの決められた日にハローワークに行かなければなりません。

そして、認定日前に決められた回数の求職活動を行っている事。

 

えっそもそも、給付を受けるには次の状態でなければなりません。

・就職したいという意思を持っている

・いつでも就職できる状態・環境である

・求職活動を行っている

以上のことから、難しいと言えます。

 

 

しかし退職したら「仕事をしていたらできないことを無職の期間中にしたい」と思う人もいます。

そういう方に、別の提案ならできます。

 

「上記の(3)と(4)の間に短期間のフライト&クルーズピースボートに乗る」

ピースボートには、フライト&クルーズという短期間だけ乗船できるコースがある。

(3)認定日と(4)認定日の間に、そのコースに参加し求職活動を2回行えば良いのだ。

 

但し、フライト&クルーズは、大変割高なのがデメリットショック!

無難に、全日程をピースボートに乗りたいなら、受給時期が遅くなるが、退職後1年の間に、旅と受給期間を消化できれば全額もらう事が可能だ。

 

つまり、計画的に行動すれば、何とかピースボートに乗る事は可能だと言う事だ。

(※注意:失業給付金をもらうための条件が変更されているので、しっかり調べた上で判断をしてください) 

 

ニコニコ今日も、見てくれてありがとう音譜

 

世代を超えた交流と、一生に一度の思い出に!

無料の資料請求は下のバナーから!

<広告>

 

〓 次の記事 〓

 

〓 関連動画 〓

 

〓 記事一覧 〓

 

★Blogランキングに参加★

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←温かいクリックお願いします!

にほんブログ村

 

 

 

▶︎記事一覧はこちら