世界中の風に吹かれて

『どんな願いでも叶うならば、どんな旅行をしてみたいですか?』 このブログでは「世界一周ピースボートの旅」「バックパッカーが行く、タイ旅行」「四国八十八ヶ所をめぐる、お遍路の旅」「スペイン巡礼の旅」「不安だったフィリピン旅行」などの旅日記!!

▶︎記事一覧はこちら

【四国お遍路 #3】徒歩と車に差がでる宿泊費?ひょうたん島周遊クルーズ

 

 
 

 

前回のストーリー(#2)はこちら

 

四国お遍路の初日は、3番のお寺まで行き、夜は1番のお寺に近いゲストハウスに宿泊しました。

ゲストハウスの管理人さんに、相談してアドバイスをいただきました。

持参したテントや、動画を撮るための撮影機材を持って歩くのは、相当きついと。

「撮影機材を持たずに歩く」か「車で移動をして撮影する」かのどちらかにするべきだ、と。

f:id:favejam:20200719054702j:plain

Photo by Harli Marten on Unsplash

 

意外だったのが、車でのお遍路は費用が少なくて済む、ということでした。

それはどういうことか?

歩きだと40〜50日くらい、車だと10〜14日くらいなので、宿泊費に差が出るとこのこと。

つまり、歩きだと期間が長い分だけ宿泊費用が多くなるということでした。

 

考えて考えて出した答え。それは・・・『くるま』

1番のお寺がある板東駅から徳島駅行きの電車に乗ります。

徳島 高徳線 板東駅 お遍路

 撮影:おがわ りきや


徳島で、さっそくレンタカー探し。

ゲストハウスの管理人さんが教えてくれたニコニコレンタカーで借りることにしました。

お昼前頃に電話をしてみると、夕方には用意ができるとのことだったので一安心。

夕方まで待ちます。

さて、徳島には一級河川である吉野川が流れています。

徳島の市街地は、吉野川河口の南側に広がっています。

そのあたりは、小さな川が毛細血管のように徳島の街を流れています。

その1つに新町川という川があります。

 

徳島駅南側に位置する水際公園からひょうたん島周遊船が出ています。

徳島駅周辺一帯は、新町川助任川・福島川に囲まれていて、島の形がひょうたんの形をしています。

料金は、保険料として大人200円、子供100円です。

他に利用者はいなかったんですが、親切に僕1人のために船を出してくれました。


遊覧船で撮った2分20秒の動画をお楽しみください!

 おがわ りきやのYouTubeより

 

<広告> 

 

〓 関連記事 〓

 

〓 記事一覧 〓

 

にほんブログ村 旅行ブログへ ←温かいクリックお願いします!

にほんブログ村

 

 

 

▶︎記事一覧はこちら