世界中の風に吹かれて

『どんな願いでも叶うならば、どんな旅行をしてみたいですか?』 このブログでは「世界一周ピースボートの旅」「バックパッカーが行く、タイ旅行」「四国八十八ヶ所をめぐる、お遍路の旅」「スペイン巡礼の旅」「不安だったフィリピン旅行」などの旅日記!!

▶︎記事一覧はこちら

【世界の凱旋門】フランスの凱旋門は世界遺産ではない!

 

 
 

 

 こんにちは。
突然ですが『凱旋門』と聞くと、何を連想しますか?

きっと多くの方がフランスの凱旋門を連想すると思います。 

フランス パリ エトワール 凱旋門

 撮影:おがわ りきや

 

 この凱旋門は、フランスの首都パリのシャルル・ド・ゴール広場に建っている。

正式には「エトワール凱旋門」という名称。

凱旋門の周囲はロータリー交差点になっていて、車は反時計回りに進む。

凱旋門からは放射線状にシャンゼリゼ通りなどの12本の通り広がっている。

 

 凱旋門とは、戦争に勝利をした軍隊を歓迎するためや、記念のために建てらてた門である。
その歴史は、古代ローマからだと言われている。

 

 先日、過激派組織イスラム国(IS)が、シリアの世界遺産パルミラ遺跡」を次々と破壊をしている、というニュースが報道された。

「バール・シャミン神殿」「ベル神殿」「凱旋門」が破壊されたようだ。
このニュースを聞いた時、シリアに凱旋門があることに驚いた。

 

 実は凱旋門は、フランスだけにあるものではない。

例えば、フランスの南部の港町マルセイユにも「マルセイユ凱旋門」がある。

フランス マルセイユ 凱旋門

 

 ドイツのベルリンの「ブランデンブルク門」

ドイツ ベルリン ブランデンブルク門 凱旋門

 撮影:おがわ りきや

 

 スペインのバルセロナの「バルセロナ凱旋門」
バルセロナピースボートの寄港地の1つですね。

スペイン バルセロナ 凱旋門 ピースボート

 撮影:おがわ りきや


 写真でご紹介した凱旋門は、どれも素晴らしい建築物ですが、世界遺産には登録されていません。
破壊されてしまった凱旋門を含めた「パルミラ遺跡」は世界遺産に登録されています。
いかに、歴史的に重要な建造物だったかがわかりますね。

 

 さて、凱旋門は他の都市にも様々な形、大きさの物が存在します。
ぜひ旅行へ行った先に凱旋門があれば、見に行ってみてくださいね。

 

 

関連記事

関連サイト

 

記事一覧

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ ←温かいクリックお願いします!

にほんブログ村