世界中の風に吹かれて

『どんな願いでも叶うならば、どんな旅行をしてみたいですか?』 このブログでは「世界一周ピースボートの旅」「バックパッカーが行く、タイ旅行」「四国八十八ヶ所をめぐる、お遍路の旅」「スペイン巡礼の旅」「不安だったフィリピン旅行」などの旅日記!!

▶︎記事一覧はこちら

【四国お遍路 #8】そんなに遠いの?室戸岬!!

 

 
 

 

前回のストーリー(#7)はこちら

 

四国に来てからずっと天気がいいです。

初日に少しパラパラと雨が降ったくらいで、あとは曇りか晴れ。

5月は、爽やかでとても気持ちがいいですね。

山々の緑に、まだ若い葉の黄緑が混ざっていて、毎日新鮮な気持ちになれる!

f:id:favejam:20151007181533p:plain

「では、今日も元気にいきましょう!」

 

泉が湧く寺

22番札所「平等寺(びょうどうじ)」

 

朱色の塔が街にそびえる

23番札所「薬王寺(やくおうじ)」

塔からは、日和佐湾や日和佐城、そして街並みが見える絶景!

時々魚が飛び跳ねる日和佐川のほとりをのんびりと散歩〜

 

 

 23番の薬王寺がある日和佐を過ぎてからが、きつかった!
一言で言えば、耐久レース!

道の脇の建物がどんどんと少なくなっていく。

交通量も、どんどん少なくなっていく。

ひたすら道路の白線に沿って、右にカーブ、左にカーブの繰り返し。

実は、僕は運転が嫌いなんです。

車から見える景色は、左に海、右に山。

海や山はきれいなんですが、景色がずっと同じ。

海と山・・・・

海と山・・・・

海と山・・・・

 

意識がぼーっとしてくる頃に、やっと室戸らしき街が見えて来る。

室戸岬の上にあるお寺

24番札所「最御崎寺(ほつみさきじ)」

f:id:favejam:20151007183438p:plain

 

以上、非常に長い旅でした。

23番から24番の距離は75kmです。

この道程を歩いている方は、本当に体力・忍耐・気力必要だとつくづく思いました。
 

まとめの動画です。ご覧ください。

 

<広告>

 

〓 次の動画 〓

 

〓 記事一覧 〓

 

にほんブログ村 旅行ブログへ ←温かいクリックお願いします!

にほんブログ村

 

 

 

▶︎記事一覧はこちら