世界中の風に吹かれて

『どんな願いでも叶うならば、どんな旅行をしてみたいですか?』 このブログでは「世界一周ピースボートの旅」「バックパッカーが行く、タイ旅行」「四国八十八ヶ所をめぐる、お遍路の旅」「スペイン巡礼の旅」「不安だったフィリピン旅行」などの旅日記!!

▶︎記事一覧はこちら

【四国お遍路 #10】お遍路と室戸観光 ジオパーク&大師像&御厨人窟

 

 
 

 

前回のストーリー(#9)はこちら

 

室戸に来て3日目。

本当に気持ちがいいところです。

海から太陽が昇り、海や山に太陽が沈む。

自然に囲まれていることが本当に幸せに感じます。

 

さて!八十八ヶ所巡り行きますよ!


急な階段124段を登るお寺

25番札所「津照寺(しんしょうじ)」

四国 高知 室戸 お遍路 津照寺

 撮影:おがわ りきや  

 

くねくねした道を登って行く

26番札所「金剛頂寺(こんごうちょうじ)」

 

ここから観光もしますよ!


地質、文化、食などをテーマにした

「室戸世界ジオパークセンター」

 

室戸岬の近くにそびえ立つ

室戸青年大師像

四国 高知 室戸 青年大師像

 撮影:おがわ りきや 

 

空海が、ひたすら唱え続け修行をした洞窟。

御厨人窟(みくろど)」

洞窟の中は暗くて奥までよく見えない。

振り返ると見えるのは「空」と「海」

 


はい、お寺の数より観光の数の方が多かったですね(笑)

ま、それだけ室戸という街が好きなんですよ!

あなたも、もし高知へ行くことがあれば、室戸がおすすめです!

 

では、動画をお楽しみください!

 

 <広告>

 

〓 次の記事 〓

 

〓 記事一覧 〓

 

にほんブログ村 旅行ブログへ ←温かいクリックお願いします!

にほんブログ村

 

 

 

▶︎記事一覧はこちら