世界中の風に吹かれて

『どんな願いでも叶うならば、どんな旅行をしてみたいですか?』 このブログでは「世界一周ピースボートの旅」「バックパッカーが行く、タイ旅行」「四国八十八ヶ所をめぐる、お遍路の旅」「スペイン巡礼の旅」「不安だったフィリピン旅行」などの旅日記!!

▶︎記事一覧はこちら

【四国お遍路】#14 高知市民もおすすめの牧野植物園へ!

 

 
 

 

  前回のストーリー(#13)はこちら

 

 四国は日本の主要な4つの島のうちの1つ。
面積は4番めの広さで、唯一新幹線が繋がっていない島。
何か目的がない限りなかなか行くことがない人も多いと思う。
そんな未知なる四国には大きな街・高知市がある。
個人的な高知市のイメージは、「四国の奥にあって独自の雰囲気を持っている街」かな。

 

 まだまだ見所はたくさんありそうだけど、お遍路に行かなくちゃ!

 残念ながら、雲行きが怪しく、時々雨がふる一日でした。

 

 

 4番、13番と同じ名前のお寺!

28番札所「大日寺(だいにちじ)」

四国 高知 お遍路 大日寺

 

 15番と同じ名前のお寺
29番札所「国分寺(こくぶんじ)」

 

 

 長い山道の土佐神社の横!
30番札所「善楽寺(ぜんらくじ)」

 

 

 庭のこけが透き通るように美しかった

31番札所「竹林寺(ちくりんじ)」

 

 

 海の景色を眺められる
32番札所「禅師峰寺(ぜんじぶじ)」

 

 

 浦戸大橋を渡って行った

33番札所「雪蹊寺(せっけいじ)」

 


 31番札所の近く!
高知県立牧野植物園」

四国 高知 牧野植物園 花

3000種類もの植物が栽培されているようで、温室もある!
僕が行った時は、つつじの花がたくさん咲いていたよ〜!
たくさんの花を見てると、幸せな気分になるね。
天気がいい日にぜひ寄ってみてくださいね。

四国 高知 牧野植物園 花



 この日は6つのお寺に行くことができました。
この調子で進んでいきたいです。

明日からどんどん西の方へ向かいます。

 

では、坂本龍馬の桂浜にも行った動画をお楽しみください!

 

 

関連記事

 

記事一覧

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ ←温かいクリックお願いします!

にほんブログ村