世界中の風に吹かれて

『どんな願いでも叶うならば、どんな旅行をしてみたいですか?』 このブログでは「世界一周ピースボートの旅」「バックパッカーが行く、タイ旅行」「四国八十八ヶ所をめぐる、お遍路の旅」「スペイン巡礼の旅」「不安だったフィリピン旅行」などの旅日記!!

▶︎記事一覧はこちら

【四国お遍路 #19】大洲観光と遍路のハーフハーフ

 

 
 

 

前回のストーリー(#18)はこちら

 

愛媛県宇和島市に来ました。

足摺岬の天候が信じられないくらい、宇和島は晴れています。

昨晩も道の駅で車内泊をしようとしました。

お遍路中は、毎晩パソコンの作業をします。

作業は車の後ろのドアを開けて、アウトドア用のイスに座って行います。

 

動画参照→『高知県足摺岬へのアクセスは大変!!』

 

すると、後ろからと男の人に声をかけられました。

「すいません!」

振り返ると、「お巡りさん(警察官)」でした。

八十八ヶ所巡りをする僕も、ある意味「お巡りさん」

特に何もないですが、優しそうなお巡りさんは、パトロールをがんばっていました。

f:id:favejam:20200729010446j:plain

Photo by Matt Popovich on Unsplash


では、さっそくお遍路に行きましょう!

 

神社と隣り合わせ!

41番札所「龍光寺(りゅうこうじ)」

四国 愛媛 お遍路 龍光寺

 撮影:おがわ りきや

  

チューリップ・コスモス街道沿いのお寺

42番札所「佛木寺(ぶつもくじ)」

 

源頼朝ゆかりの寺

43番札所「明石寺(めいせいじ)」

 

43番の明石寺から松山方面(北)へ約20キロメートル。

大洲市(おおずし)に到着!

四国 愛媛 大洲 観光

 撮影:おがわ りきや

 

街には肱川(ひじかわ)が流れ、周辺には大洲城、明治・大正・昭和の歴史が残る。

四国 愛媛 大洲 観光

 撮影:おがわ りきや

 

テレビドラマや映画などの撮影地になった街です。

ドラマ「東京ラブストーリー

映画「男はつらいよ

映画「世界の中心で、愛をさけぶ

映画「僕のおばあちゃん

など。

 

 

四国 愛媛 大洲 観光

 撮影:おがわ りきや

 

まずは、街の観光案内所がある大洲まちの駅 あさもやに寄ってみてください。

街の地図を手に入れて、散策してみてくださいね。

 

では、動画をお楽しみください!

 

<広告>

 

〓 次の記事 〓

 

〓 記事一覧 〓

  

にほんブログ村 旅行ブログへ ←温かいクリックお願いします!

にほんブログ村

 

 

 

▶︎記事一覧はこちら