読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界中の風に吹かれて

『どんな願いでも叶うならば、どんな旅行をしてみたいですか?』 このブログでは「世界一周ピースボートの旅」「バックパッカーが行く、タイ旅行」「四国八十八ヶ所をめぐる、お遍路の旅」「スペイン巡礼の旅」「不安だったフィリピン旅行」などの旅日記!!

▶︎記事一覧はこちら

【フィリピン】こんな人にオススメ!マニラを楽しめる人とは?

 

 
 

 

[前回の記事『基隆観光!台湾を代表する港町の夜市!』]

 

 2015年12月から2016年1月の約1ヶ月間、フィリピンに行ってきました。

1ヶ月間、特に何をするわけでもなく、毎日緩く滞在をしていました。

f:id:favejam:20160207173238j:plain

 撮影:おがわ りきや

 

 早起きして、宿のテラスで景色を堪能しながら朝食をとる。

午前は、テラスで本を何となく読む。

12時になると、近所へ出て行って見つけた食堂で昼食を食べる。

宿で昼寝をしながらぼーっとする。

適当に、ショッピングモールに行きウィンドウショッピング。

18時頃になると、夕食をコンビニや持ち帰りができる店で買ってきて、宿に戻って食べる。

夕食後は、宿で宿泊者とおしゃべり。

22時なれば、ベッドに戻って眠る。

f:id:favejam:20160207173856j:plain

 撮影:おがわ りきや 

 

 今回の旅行は旅行というよりかは、滞在を通して現地で暮らす人々の暮らしを見たかったから。

 

 今回、テーマにする内容は・・・

『どんな人にフィリピンがおすすめなのか』

僕自身がフィリピンで感じた楽しめる人を5つ紹介します。


1. カラオケが好きな人

 フィリピンではカラオケが好きな人が多い!

店の軒下などの道端にカラオケボックスの機械を出して、大音量で歌っています。

CDショップでは、店員がカラオケをしています。

宿の厨房からは常に歌声が聞こえ、鼻歌を歌いながら料理をテーブルに運んできます。

「最優先は歌、次に料理のサービス!」って言えるくらい、歌を歌っていました。

 

2. バスケットボールが好きな人

 フィリピンで人気のスポーツはバスケットボールです。

バスケットコートでは、必ずと言っていいほどバスケットをしています。

町中のテレビからは、試合の番組が流れていたりします。

バスケットボールが得意な人なら、仲間に入れてもらって楽しむことができるでしょう。

 

3. 複数人でフィリピンを旅行する人

 フィリピンの首都マニラを旅行しようと思っても、ほぼ観光する所がありません。

現地で話した日本人も「マニラは行く所がなくてヒマ!」と言っていました。

マニラは、部分的に都会化しています。

ショッピングモールは、日本より広いです。

そういった所には、友達など複数人で行けば楽しめるはず!

 

4. セブ島など複数の町を旅行する人

 マニラに住む人におすすめの場所を聞くと、マニラ以外の町を勧められる。
やはり一番おすすめは、日本人旅行客もたくさん行くセブ島
マニラがあるルソン島なら、北部の「バギオ」や、世界遺産の棚田がある「バナウェ」なども、おすすめです。

ただし島内の他の町へ行くにはバスで長時間の移動になります。

他の島へはセブ・パシフィック航空や、フィリピン航空などで行きましょう。

 

5. 日常英会話ができる人

 フィリピンには、およそ100に及ぶ言語が存在すると言われている。

公用語は、フィリピン語と英語。

マニラのフィリピン人同士では、タガログ語で会話をしています。

(多少違いはあるが、フィリピン語とタグログ語は、ほぼ同じ言語)

そして、ほとんどの人が英語もしゃべります。

英会話ができれば、現地の人とコミュニケーションが取れて、旅行が楽しくなるはず!

 

 

 ご購読ありがとうございます。

次回の旅もお楽しみに!

おがわ りきやでした!

 

 

関連記事

 

関連サイト

 

記事一覧

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ ←温かいクリックお願いします!

にほんブログ村