読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界中の風に吹かれて

『どんな願いでも叶うならば、どんな旅行をしてみたいですか?』 このブログでは「世界一周ピースボートの旅」「バックパッカーが行く、タイ旅行」「四国八十八ヶ所をめぐる、お遍路の旅」「スペイン巡礼の旅」「不安だったフィリピン旅行」などの旅日記!!

▶︎記事一覧はこちら

【フィリピン】マニラの交通渋滞!信号があるのに交通整理する理由とは?

 

 
 

 

[前回の記事『こんな人にオススメ!マニラを楽しめる人とは?』]

 

 アジアでもフィリピンはどんどん成長を遂げている国の1つです。
2012年以降の経済成長率は毎年6%以上!
1993年以降、毎年日本以上の経済成長を遂げています。

f:id:favejam:20160208152909j:plain

 撮影:おがわ りきや

 

 都市圏の人口比較では、世界で4番目に多い町です。(2014年比較) 

そんなフィリピンで大きな問題になっているのは、交通量の増加!

町中の道も幹線道路も、車の量が多いです。

タクシーやバスなどに乗っても、渋滞にはまる可能性が高い!

 

 下の写真を見てください。
たまたま通りかかった交差点です。

信号があるにもかかわらず、交通整理する人が交差点内に5人もいました。

f:id:favejam:20160208153433j:plain

 撮影:おがわ りきや

 

 次の写真は、交通整理をする人がいない交差点の写真です。

これでわかると思いますが、交差点の向こうがつまっていても、青信号の時には車がどんどん交差点に入っていきます。

交差点で車が止まっている状態で赤信号になり、交差する道が青になっても通ることが困難な状態になってしまうんです。

この写真を撮った時点では、右へ行く車が青の状態です。

f:id:favejam:20160208153654j:plain

 撮影:おがわ りきや

 

 帰宅ラッシュの時間になればご覧の通り、交通渋滞で車のホーンの音でうるさいです。

f:id:favejam:20160208154035j:plain

 撮影:おがわ りきや

 これだけ車が走っていると、排気ガスがひどいです。
マニラで町歩きをする際にマスクをすることをおすすめします。

 

 最後に話は逸れますが、フィリピンのファーストフード店のドライブスルーで注文を待っている車です。
「AMBULANCE」と書いてあるので救急車ですよね?

f:id:favejam:20160208153216j:plain

 撮影:おがわ りきや

 

 購読ありがとうございました。

良い旅行になりますように!

おがわ りきやでした。

 

 

関連記事

 

関連サイト

 

記事一覧

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ ←温かいクリックお願いします!

にほんブログ村