世界中の風に吹かれて

『どんな願いでも叶うならば、どんな旅行をしてみたいですか?』 このブログでは「世界一周ピースボートの旅」「バックパッカーが行く、タイ旅行」「四国八十八ヶ所をめぐる、お遍路の旅」「スペイン巡礼の旅」「不安だったフィリピン旅行」などの旅日記!!

▶︎記事一覧はこちら

【フィリピン B級】ココナッツパレス & パコ公園!残念だった観光スポット

 

 
 

 

[前回の記事『両替とコンビニ!マニラのレートがお得な両替商!』]

 

ガイドブックで紹介されている観光スポットが気にいるかどうかは個人差があると思います。

個人的に、フィリピンのマニラで残念だった観光スポットを紹介します。

ココナッツパレス & パコ公園!残念だった観光スポット

 撮影:おがわ りきや

 

■目次

 

ココナッツ・パレス

ローマ法王がフィリピンを訪れた時に建てられ、現在は副大統領公邸として使われている。

SMモール・オブ・アジアの北に位置するベイエリアにココナッツ・パレスはある。

ココナッツパレス & パコ公園!残念だった観光スポット

 撮影:おがわ りきや 

ココナッツとはヤシの木の実のこと。

ヤシの木や、大理石、貝、サンゴなどで作られている。

 

ガイドブックに書いてあったツアーは、現在は行っていないとのこと。 

そのため、中に入るために交渉することになった。

「ココナッツ・パレスのグッズを買えば敷地内に入っていい」と。

クオリティーの低い100ペソ(250円)のボールペンを買うことに。

ココナッツパレス & パコ公園!残念だった観光スポット

 撮影:おがわ りきや

スタッフは、入り口前まで付いてきて写真を撮ってくれた。

しかし、撮ってくれた写真は全て傾いていて、ブログでは使えない!

終いには、チップを要求してきた。

クオリティの低いグッズに、クオリティの低い写真。

フィリピンのクオリティの低さを改めて感じさせられた。

 

 

パコ公園

LRT1の「ペドロ・ヒル」駅と「U.N.アベニュー」駅の間の「パドゥレ・ファウラ通り」を東に行った所にある。

公園は元々墓地で、2つの円形の石壁が教会を囲んでいた。

入場料は10ペソ(約25円)

ココナッツパレス & パコ公園!残念だった観光スポット

 撮影:おがわ りきや

とても小さな公園で、中学生が日陰で休んでいた。

しかし、正直入場料を払うほどの価値は感じられなかった。

パコ公園よりは、無料のリサール公園の方が行く価値はある気がする

ココナッツパレス & パコ公園!残念だった観光スポット

 撮影:おがわ りきや

 

 

ガイドブックの写真と現実の差

他の国や地域に比べ、フィリピンのガイドブックは現実との差が大きい!

清潔感ある場所をきれいに撮った写真や、満面の笑みの人の写真が掲載されている。

しかし、現実は一部にすぎない。

 

道はゴミが多い!

笑顔をあまり見かけない!

交通事情が悪い!

路上生活者が多い!

フィリピンに行く方は、期待しないことを勧めます。

 

ご購読ありがとうございました。

おがわ りきやでした。

 

<広告>

 

〓 次の記事 〓

 

〓 関連サイト 〓

 

〓 記事一覧 〓

 

にほんブログ村 旅行ブログへ ←温かいクリックお願いします!

にほんブログ村

 

 

 

▶︎記事一覧はこちら