世界中の風に吹かれて

『どんな願いでも叶うならば、どんな旅行をしてみたいですか?』 このブログでは「世界一周ピースボートの旅」「バックパッカーが行く、タイ旅行」「四国八十八ヶ所をめぐる、お遍路の旅」「スペイン巡礼の旅」「不安だったフィリピン旅行」などの旅日記!!

▶︎記事一覧はこちら

【スペイン 巡礼3】聖地サンティアゴを目指す!巡礼3日目

 

 
 

 

[前回の記事『聖地サンティアゴを目指す!巡礼2日目』]

 

巡礼3日目!

朝7:30、まだ空は薄暗いけど出発!

アルベルゲに宿泊していた他の巡礼者は、すでに出発していました。

聖地サンティアゴを目指す!巡礼3日目

 撮影:おがわ りきや

 

朝は、ニワトリの鳴き声が聞こえてきたりして、気持ちが良い〜!

聖地サンティアゴを目指す!巡礼3日目

 撮影:おがわ りきや

 

歩き始めて4時間!

アルスー(arzúa)という町に入りました。

巡礼路沿いにスーパーがあるので、必要なものはここで買い物ができます。

聖地サンティアゴを目指す!巡礼3日目

 撮影:おがわ りきや

 

巡礼路には、観光案内所があります。

ここでも、巡礼用のスタンプをもらうことができます。

スペイン語の「Informasión」は、英語の「Information」に似ているのでわかりやすい!

聖地サンティアゴを目指す!巡礼3日目

 撮影:おがわ りきや

 

幹線道路を建設中かな?

聖地サンティアゴを目指す!巡礼3日目

 撮影:おがわ りきや

 

 

巡礼は徒歩以外では、自転車でもOKです。

ただし、巡礼証明書がもらえる距離は200km以上

徒歩の場合は100km以上

聖地サンティアゴを目指す!巡礼3日目

 撮影:おがわ りきや

 

広い畑!

とうもろこしを作っているのかな? 

聖地サンティアゴを目指す!巡礼3日目

 撮影:おがわ りきや

 

歩けば歩くほど、足のマメの痛みの感覚がなくなります。

しかし、肩がどんどん凝ってきます。

なので、こまめに休憩をします。

しかし、休憩後は足のマメが痛いです。

聖地サンティアゴを目指す!巡礼3日目

 撮影:おがわ りきや

 

夕方16:30頃、休憩していた時に、巡礼路を歩いて来たベルギー出身の女性に声をかけられ、一緒に歩くことにしました。

その後、更に後ろから来たベルギー出身の男性も一緒に。

会話は英語ですが、何を言っているのか理解できませんでした。

聖地サンティアゴを目指す!巡礼3日目

 撮影:おがわ りきや

 

フェンスの右側は、サンティアゴ空港

巡礼路は、空港を避けるように大回りをします。

聖地サンティアゴを目指す!巡礼3日目

 撮影:おがわ りきや

 

 

大きなモニュメントがあるモンテ・ド・ゴソ(Monte do Gozo)

サンティアゴ・デ・コンポステーラまで残り5kmの地点にあり、近くには巡礼路最大のアルベルゲがあります。

聖地サンティアゴを目指す!巡礼3日目

 撮影:おがわ りきや

 

時間は21:30ですが、ベルギー出身の女性はサンティアゴまで行くとのことで、僕も市内まで行くことにしました。

聖地サンティアゴを目指す!巡礼3日目

 撮影:おがわ りきや

 

ついに!サンティアゴ・デ・コンポステーラ到着!

テンションが上がって、一緒に歩いていた人と写真の取り合いっこ。

すでに、22:00を過ぎて暗くなってきているので、宿を探しにいきます。

聖地サンティアゴを目指す!巡礼3日目

 撮影:おがわ りきや

 

無理を言って、泊まらせてもらったアルベルゲには23:00に到着!

サリアからの113kmを歩き終えることができました!

毎日歩き続けたので、足の裏は豆だらけです。

しかし、達成感はその痛みを上回っていました。

 

巡礼3日目、歩いた距離は45km

歩いた時間は、15時間30分

 

ご購読ありがとうございました。

次回は、巡礼証明書の取得に行きますよ。

おがわ りきやでした。

 

<広告>

 

〓 次の記事 〓

 

〓 関連サイト 〓

 

〓 記事一覧 〓

 

にほんブログ村 旅行ブログへ ←温かいクリックお願いします!

にほんブログ村

 

 

 

▶︎記事一覧はこちら