世界中の風に吹かれて

『どんな願いでも叶うならば、どんな旅行をしてみたいですか?』 このブログでは「世界一周ピースボートの旅」「バックパッカーが行く、タイ旅行」「四国八十八ヶ所をめぐる、お遍路の旅」「スペイン巡礼の旅」「不安だったフィリピン旅行」などの旅日記!!

▶︎記事一覧はこちら

【スペイン サンティアゴ】世界遺産サンティアゴ・デ・コンポステーラで巡礼証明書

 

 
 

 

[前回の記事『聖地サンティアゴを目指す!巡礼3日目』]

 

聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラに昨晩到着。

アルベルゲLa Estrella Santiagoに宿泊しました。

到着が23:00で受付時間外だったので、大変迷惑をかけてしまった。

スタッフの女性の方、ごめんなさい。

世界遺産サンティアゴ・デ・コンポステーラで巡礼証明書

 撮影:おがわ りきや

 

早く大聖堂を見たいな〜

通りの向こうに見えるのは、大聖堂かも!

世界遺産サンティアゴ・デ・コンポステーラで巡礼証明書

 撮影:おがわ りきや

 

その前に、巡礼事務所に寄る。

場所は、ビラール通り(Rúa do Vilar)のRenféのチケット窓口のとなり。

ここで発行してくれる巡礼証明書に名前を書いてもらえます。

僕は名前を間違えられたので、絶対に確認をしてくださいね。

世界遺産サンティアゴ・デ・コンポステーラで巡礼証明書

 撮影:おがわ りきや

 

 

念願の大聖堂! 

世界遺産サンティアゴ・デ・コンポステーラで巡礼証明書

 撮影:おがわ りきや

 

巡礼路を共に歩いた仲間たちで、到着を喜びあっています。

世界遺産サンティアゴ・デ・コンポステーラで巡礼証明書

 撮影:おがわ りきや

 

オブラドイロ広場には、巡礼者以外の観光客も集まります。

なぜなら、サンティアゴ・デ・コンポステーラ世界遺産に登録されているから。

世界遺産サンティアゴ・デ・コンポステーラで巡礼証明書

 撮影:おがわ りきや

 

 こちらは、サン・マルティン・ピナリオ修道院

世界遺産サンティアゴ・デ・コンポステーラで巡礼証明書

 撮影:おがわ りきや

 

大聖堂の西側のキンターナ広場

世界遺産サンティアゴ・デ・コンポステーラで巡礼証明書

 撮影:おがわ りきや

 

念願のスペイン巡礼を終えて、自分にご褒美の食事。

いつも、軽食で済ませていたので、心温まる料理でした。

世界遺産サンティアゴ・デ・コンポステーラで巡礼証明書

 撮影:おがわ りきや

 

今回、スペインの北西部の『サリア』という町から『サンティアゴ・デ・コンポステーラ』までの113kmを歩きました。

巡礼者が皆「サンティアゴ・デ・コンポステーラを目指す」という1つの目的に向かって、ひたすら歩きました。

 

道中やサンティアゴ・デ・コンポステーラでは、他の巡礼者と顔見知りになり、行動を共にしたりすることで、苦痛や感動を共有し合うことができました。

目的地の大聖堂を目にした時には、様々な思い出がよみがえり心の奥から鳥肌が立つ不思議な気持ちでした。

世界遺産サンティアゴ・デ・コンポステーラで巡礼証明書

 撮影:おがわ りきや

 

巡礼路では巡礼者同士でブエン・カミーノ(Buen Caminoと挨拶します。

「良い巡礼を!」という意味です。

さて次は、あなたの番です!

世界遺産サンティアゴ・デ・コンポステーラで巡礼証明書

 撮影:おがわ りきや

 

ご購読ありがとうございました。

おがわ りきやでした。

 

<広告>

〓 次の記事 〓

 

〓 関連動画 〓

 

〓 関連サイト 〓

 

〓 記事一覧 〓

  

にほんブログ村 旅行ブログへ ←温かいクリックお願いします!

にほんブログ村

 

 

 

▶︎記事一覧はこちら