世界中の風に吹かれて

『どんな願いでも叶うならば、どんな旅行をしてみたいですか?』 このブログでは「世界一周ピースボートの旅」「バックパッカーが行く、タイ旅行」「四国八十八ヶ所をめぐる、お遍路の旅」「スペイン巡礼の旅」「不安だったフィリピン旅行」などの旅日記!!

▶︎記事一覧はこちら

【スペイン 巡礼】世界遺産を歩く!カミーノ・デ・サンティアゴ巡礼旅まとめ!

 

 
 

 

[前回の記事『世界遺産サンティアゴ・デ・コンポステーラで巡礼証明書』]

 

2015年7月20日から22日にかけて、スペイン巡礼をしました。

きっかけは、このブログでも書いたピースボートでした。

ピースボートに乗船した時、巡礼の話を聞き、直感的に歩きたいと思ったんです。

 

今回の巡礼旅では、スペインの北西部の町サリアから113kmを歩きました。

目的地は、キリスト教の聖地『サンティアゴ・デ・コンポステーラ』です。

この記事は巡礼を1ページにまとめてあります。

各日の詳細は、下にリンクを貼っておきます。

 

● 巡礼前  ● 1日目  ● 2日目  ● 3日目  ● 聖地紹介

まとめはこのまま下へ↓↓

 

そんな巡礼路はどんなところだったのか!?

世界遺産を歩く!カミーノ・デ・サンティアゴ巡礼旅まとめ!

  撮影:おがわ りきや

 

巡礼をスタートする町は、ガリシア地方のサリア

巡礼開始の前日、サリアのバスステーションに到着!

世界遺産を歩く!カミーノ・デ・サンティアゴ巡礼旅まとめ!

 撮影:おがわ りきや

 

巡礼者用宿泊施設アルベルゲにチェックインし、巡礼者向けのお店へ。

まずは、巡礼手帳と、ホタテ貝を購入。

巡礼手帳は、巡礼者のパスポートのような物。

ホタテ貝は、巡礼者とわかる目印。 

世界遺産を歩く!カミーノ・デ・サンティアゴ巡礼旅まとめ!

 撮影:おがわ りきや

 

 

1日目、9:30頃に支度を終えて、アルベルゲを出発。

サリアを抜けると、広い草原に出ました。 

暑いですが、真っ青な空を眺めていると、とても爽快! 

世界遺産を歩く!カミーノ・デ・サンティアゴ巡礼旅まとめ!

 撮影:おがわ りきや

 

巡礼路では、進行方向を表す黄色の矢印を見かけます。

矢印をたよりに、ひたすら歩きます。

世界遺産を歩く!カミーノ・デ・サンティアゴ巡礼旅まとめ!

 撮影:おがわ りきや

 

ガリシア地方で見かける高床式穀物倉庫オレオ

世界遺産を歩く!カミーノ・デ・サンティアゴ巡礼旅まとめ!

 撮影:おがわ りきや

 

2日目、朝8:00にアルベルゲを出発。

3時間歩いて、着いた町がここ!

パラス・デ・レイ」 

世界遺産を歩く!カミーノ・デ・サンティアゴ巡礼旅まとめ!

 撮影:おがわ りきや

 

17:00頃にメリデという町に到着。 

夕方になると、歩いている巡礼者はほとんど見かけなくなります。

世界遺産を歩く!カミーノ・デ・サンティアゴ巡礼旅まとめ!

 撮影:おがわ りきや

 

メリデから歩くこと3時間。

アルベルゲ『Os Albergues』に宿泊。

20:30でも、まだ空は明るいです。 

世界遺産を歩く!カミーノ・デ・サンティアゴ巡礼旅まとめ!

 撮影:おがわ りきや

 

 

3日目、朝7:30にアルベルゲを出発し、 4時間! 

アルスーという町に入りました。

巡礼路沿いにスーパーがあるので、必要なものはここで買い物ができます。

世界遺産を歩く!カミーノ・デ・サンティアゴ巡礼旅まとめ!

 撮影:おがわ りきや

 

夕方16:30頃、巡礼路を歩い来たベルギー出身の女性に声をかけられ、一緒に歩くことにしました。

その後、更に後ろから来たベルギー出身の男性も一緒に。

世界遺産を歩く!カミーノ・デ・サンティアゴ巡礼旅まとめ!

 撮影:おがわ りきや

 

22:00過ぎに、サンティアゴ・デ・コンポステーラ到着!

サリアからの113kmを歩いたので、足の裏は豆だらけです。 

世界遺産を歩く!カミーノ・デ・サンティアゴ巡礼旅まとめ!

 撮影:おがわ りきや

 

翌日サンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂を見に行きました。

この光景を見て心から溢れる感情でいっぱいになりました。

大聖堂がある旧市街は世界遺産に登録されている、歴史的な街です。

世界遺産を歩く!カミーノ・デ・サンティアゴ巡礼旅まとめ!

 撮影:おがわ りきや

 

各日の詳細はこちら↓↓

● サンティアゴ巡礼前の準備!ルーゴを経由してサリアへ!

● 聖地サンティアゴを目指す!巡礼1日目

● 聖地サンティアゴを目指す!巡礼2日目

● 聖地サンティアゴを目指す!巡礼3日目

● 世界遺産サンティアゴ・デ・コンポステーラで巡礼証明書

 

ご購読ありがとうございました。

おがわ りきやでした。

 

<広告>

 

〓 次の記事 〓

 

〓 関連サイト 〓

 

〓 関連動画 〓

 

〓 記事一覧 〓

  

にほんブログ村 旅行ブログへ ←温かいクリックお願いします!

にほんブログ村

 

 

 

▶︎記事一覧はこちら