世界中の風に吹かれて

『どんな願いでも叶うならば、どんな旅行をしてみたいですか?』 このブログでは「世界一周ピースボートの旅」「バックパッカーが行く、タイ旅行」「四国八十八ヶ所をめぐる、お遍路の旅」「スペイン巡礼の旅」「不安だったフィリピン旅行」などの旅日記!!

▶︎記事一覧はこちら

【スペイン ラ・アルベルカ】若い女性が踊る伝統的なお祭り!山岳部の村「ラ・アルベルカ」 

 

 
 

 

[前回の記事『ガラス張りの宮殿が存在する!?マドリードのレティーロ公園!』]

 

サラマンカから車で約1時間。

標高1,000mにある人口約1,100人の村に行きました。

村の名前はラ・アルベルカ(La Alberca)

家の2階に木材を使用した建築が特徴的な街並み。

若い女性が踊る伝統的なお祭り!山岳部の村「ラ・アルベルカ」

  撮影:おがわ りきや

 

タイルを使ったパン屋の看板。

若い女性が踊る伝統的なお祭り!山岳部の村「ラ・アルベルカ」

 撮影:おがわ りきや

 

これはなんだろう?

大きなパンのようなパイのような物を見つけた!

若い女性が踊る伝統的なお祭り!山岳部の村「ラ・アルベルカ」

 撮影:おがわ りきや

 

ある店をのぞくと、天井にイベリコ豚の足が吊るされていました。

スペインの名産品、生ハムになります。 

若い女性が踊る伝統的なお祭り!山岳部の村「ラ・アルベルカ」

 撮影:おがわ りきや

 

1本路地裏に入ると、民家が並んでいました。

2階は木造のようです。

若い女性が踊る伝統的なお祭り!山岳部の村「ラ・アルベルカ」

 撮影:おがわ りきや

 

 村の教会です。

ミサが開かれているようで、教会の中は人がいっぱい!

若い女性が踊る伝統的なお祭り!山岳部の村「ラ・アルベルカ」

 撮影:おがわ りきや

 

 

伝統的な衣装を着た女性が姿を現しました。

8月15日はお祭りが開かれます。 

若い女性が踊る伝統的なお祭り!山岳部の村「ラ・アルベルカ」

 撮影:おがわ りきや

 

パレードが始まったようです。

教会から次々に出てきました。

若い女性が踊る伝統的なお祭り!山岳部の村「ラ・アルベルカ」

 撮影:おがわ りきや

 

旗を持った人が列になって進んでいきます。

若い女性が踊る伝統的なお祭り!山岳部の村「ラ・アルベルカ」

 撮影:おがわ りきや

 

聖マリア像が、神輿(みこし)のように担がれて姿を現しました。

若い女性が踊る伝統的なお祭り!山岳部の村「ラ・アルベルカ」

 撮影:おがわ りきや

 

 

ラ・アルベルカのマヨール広場にみんなが集まりました。

建物のテラスには見学者がいっぱいです!

若い女性が踊る伝統的なお祭り!山岳部の村「ラ・アルベルカ」

 撮影:おがわ りきや

 

若い女性が踊る伝統的なお祭り!山岳部の村「ラ・アルベルカ」

 撮影:おがわ りきや

 

 

衣装を着た人たちが踊り始めました。

足を前に出したり下げたりする踊りでした。

サラマンカのマヨール広場で踊っていた踊りに似ています。

サラマンカの記事はこちら

若い女性が踊る伝統的なお祭り!山岳部の村「ラ・アルベルカ」

 撮影:おがわ りきや

 

両手に持っている棒を叩き合ったりしています。

女性の衣装がかわいくて美しい!

踊り子は若い人ばかりです。

若い女性が踊る伝統的なお祭り!山岳部の村「ラ・アルベルカ」

 撮影:おがわ りきや

 

あじさいのようなアーチとリボンを広げています。

若い女性が踊る伝統的なお祭り!山岳部の村「ラ・アルベルカ」

 撮影:おがわ りきや

 

今回2015年のスペインの旅で、お祭りはラ・アルベルカが3つ目でした。

1つめは、パンプローナ牛追い祭り

2つめは、サンティアゴ・デ・コンポステーラ「聖ヤコブ祭」

祭りは、文化の違いがはっきりわかるので、いい経験なりました。

これからも、各国各地のお祭りを見に行きたいと思います。

 

ご購読ありがとうございました。

おがわ りきやでした。

 

追記:祭りの名前に誤りがあったため、削除しました。

<広告> 

〓 次の記事 〓

 

〓 関連動画 〓

 

〓 記事一覧 〓

 

にほんブログ村 旅行ブログへ ←温かいクリックお願いします!

にほんブログ村

 

 

 

▶︎記事一覧はこちら