世界中の風に吹かれて

『どんな願いでも叶うならば、どんな旅行をしてみたいですか?』 このブログでは「世界一周ピースボートの旅」「バックパッカーが行く、タイ旅行」「四国八十八ヶ所をめぐる、お遍路の旅」「スペイン巡礼の旅」「不安だったフィリピン旅行」などの旅日記!!

▶︎記事一覧はこちら

【インドネシア旅 #8】青い炎までの行き方!ガスマスク必須の硫黄の山「イジェン山」へ

 

 

 

前回のブログ『ジャワ島バニュワンギで出会ったのは?』の続きです。

インドネシア旅の最後のブログです。

最後は、登山の日記。 

青い炎までの行き方!ガスマスク必須の硫黄の山「イジェン山」へ

■ 目次

 

イジェン山とは?

インドネシアのジャワ島東部にあるイジェン山に登りました。

このイジェン山は、約1kmの火口湖があります。

その水は、トルコ石のような色をしています。

 

イジェン山で一番有名なのがブルーファイヤー

火口湖で、硫黄の採取がされています。

その硫黄が燃焼し、青い炎となって夜間に見ることができます。

ブルーファイヤーを見るには、夜間登山をする必要があるのです。

 登山するまでの夜は、寒いので防寒具を用意してくださいね。

青い炎までの行き方!ガスマスク必須の硫黄の山「イジェン山」へ

イジェン山の入り口

山頂へ到着したら火口へ!

多くの人が眠る頃、イジェン山の入り口をスタートします。

登山は、旅行会社やホテルなどのツアーなどでも行くことができます。

今回は、レンタルバイクを借りて自力で行きました。

イジェン山の手前で、車やバイクが停められて、車両乗り入れ料3,000ルピア(約24円)を支払います。

車を駐車場に停めて、登山道入り口で入山料100,000ルピア(約800円)です。

※2017年の料金

青い炎までの行き方!ガスマスク必須の硫黄の山「イジェン山」へ

登山道入り口から山頂まで約2時間登り、さらに火口へ約45分かけて降ります。

途中、硫黄を採取している労働者を見かけます。

1人が70〜90kgほどの硫黄の塊を天秤のようなカゴに入れ、肩に乗せて運びます。

登山道の通行は、労働者優先です。

労働者がいたら、道を空けるようにしてください。

青い炎までの行き方!ガスマスク必須の硫黄の山「イジェン山」へ

山頂から火口へ降りるには、ガスマスク必須です。

火口へ降りる入り口には、ガスマスクを持っているかのチェックポイントがあります。

ガスマスクを持っていなければ、火口へ降りることができませんが、この山頂ではガスマスクを貸す商売をしている人もいるので、最悪の場合はそこで借りましょう。

ただし、値段が高い!

ちなみに、硫黄の煙が目にしみるので、ゴーグルなども用意することをおすすめします。 

 

<広告>

山頂は広々として、風が吹き抜けていくので、とても気持ちが良かったです。

青い炎までの行き方!ガスマスク必須の硫黄の山「イジェン山」へ

 

山頂から下山

下山も同じルートを通って帰ります。

登る時は暗闇の中、懐中電灯の光を頼りに進むので周りの様子がわかりませんが、帰りは明るいので、様々な発見があって楽しい!

 

青い炎までの行き方!ガスマスク必須の硫黄の山「イジェン山」へ

途中の売店にて休憩中。

今回の登山は、ウクライナ出身のカップルと一緒に行動をしました。

と言っても行きは、男の人は先に行ってしまったので、女の人と2人で登りました。

 

女の人は登りながら、

「あいつ、私を置いて先に登って行ったな!許せない。殺してやりたいくらいむしゃくしゃする」

って言っていました。

帰りには、仲直りしていましたけどね。

 

 

青い炎までの行き方!ガスマスク必須の硫黄の山「イジェン山」へ

このブログの2つめの暗い写真はこのゲート。

登山道には街灯がほぼないので、登る際に不気味に感じたゲートが、昼間は別のゲートのように清々しい!

 

青い炎までの行き方!ガスマスク必須の硫黄の山「イジェン山」へ

イジェン山の山頂で撮った写真です。

とんでもない顔をしているでしょ?

睡眠を取らずに登ったので、顔に疲れが出ています。

さらに登山道では砂埃がたつので、服が汚いですね。

 

「山頂まで登る自身や体力が無いから登れない」という方もいるでしょう。

そんな方への情報です。

イジェン山には、有料で山頂まで連れて行ってくれる送迎サービスあります。

イス付きリアカーのような乗り物に座った状態で、山頂まで行くことができます。

料金は、8,000円くらいするようです。

 

イジェン山 登山に必要なもの

 ・登山靴

 ・懐中電灯やヘッドライト

 ・ガスマスク

 ・ゴーグル

 ・防寒具(登山中は暑くなるので、コンパクトなもの)

 ・飲み物

 ・車両乗り入れ料、入山料(ツアー料金に含まれていない場合)

 ・ガスマスクレンタル料(ガスマスクの用意をしていない場合)

 

イジェン山 登山で注意すること

 ・基本的な登山のルールを守ること

 ・登山前に、トイレを済ますこと

 ・労働者の邪魔をしないこと

 ・懐中電灯を忘れないこと(登山道に柵が無いため、足を踏み外したら滑落します)

 ・硫黄の煙対策をすること

 ・万が一のことを考えて、保険に入ること

 

 

ご購読ありがとうございました。

以上でインドネシア旅は終了です。

8つのブログに分けてお送りしましたがいかがでしたか?

 

インドネシア旅のブログに「#1〜8」の数字を記載しています。

YouTubeの動画にも同じように数字を記載しています。

同じ数字のブログとYouTubeの両方をご覧いただくと、よりイメージがしやすいように発信をしていますので、動画も観てみてくださいね。

おがわ りきやでした。

 

【#1】名古屋からフィリピン航空で経由地マニラへ!

【#2】バリ島の空港から繁華街クタへ!プール付きゲストハウス紹介

【#3】絶景の棚田とバリ島ウブドで伝統的な祭礼『オダラン』に!

【#4】ユネスコ世界遺産『タマン・アユン寺院』

【#5】こんな学校あるの!? 多国籍な生徒が通うバリ島グリーン・スクール

【#6】バリ島からジャワ島へ移動!深夜に降ろされたフェリーターミナル

【#7】鉄道でジャワ島バニュワンギへ!そこで出会ったのは?

【#8】青い炎までの行き方!ガスマスク必須の硫黄の山「イジェン山」へ

 

<広告>

 

〓 次の記事 〓

 

〓 関連動画 〓

 

〓 チャンネル登録 〓

 

〓 記事一覧 〓

 

にほんブログ村 旅行ブログへ ←温かいクリックお願いします!

にほんブログ村

 

 

 

▶︎記事一覧はこちら