世界中の風に吹かれて

『どんな願いでも叶うならば、どんな旅行をしてみたいですか?』 このブログでは「世界一周ピースボートの旅」「バックパッカーが行く、タイ旅行」「四国八十八ヶ所をめぐる、お遍路の旅」「スペイン巡礼の旅」「不安だったフィリピン旅行」などの旅日記!!

▶︎記事一覧はこちら

【中国高速鉄道】新幹線より早い!北京南駅と天津駅を結ぶ京津都市間鉄道


 

 

前回のブログ北京地下鉄 大興機場線はご覧いただけましたか?

おそらく世界一の速度を誇る地下鉄ですので、この記事と併せて読んでくださいね!

 

さて今回は、中国の高速鉄道に関してです。

2019年10月に中国の天津(てんしん)という都市から、北京(ぺきん)行きの高速鉄道に乗りました。

『京津都市間鉄道(中国語:京津城际铁路)

新幹線より早い!北京南駅と天津駅を結ぶ京津都市間鉄道

■ 目次

  

 

天津概要

天津という街は、北京から南東へ約120kmくらいの場所にある都市です。

大きな貿易港をもち、海上からだと北京の玄関口となる存在。

北京から遠すぎないため、日帰りで移動ができる距離です。

19世紀後半から20世紀前半には、アロー戦争で結ばれた条約により、欧米諸国や日本などの租界地となりました。

 

交通のかなめ「天津駅

天津駅の前は、首都の北京周辺から流れる川海河(かいが)」渤海(ぼっかい)へ向けて流れていきます。

ロケットの先端部分に時計がついたような建物上部。

これが天津駅(中国語:天津站

交通のかなめ「天津駅」

 
天津駅の対岸は、フランスの租界エリアだったため、洋風建築が見られます。

ホテルや銀行などがあるビジネス街でもあり、高層ビルが並びます。

交通のかなめ「天津駅」

 

天津駅に乗り入れている鉄道

  • 津山線
  • 津薊線
  • 京津都市間鉄道
  • 津浜都市間鉄道
  • 津秦旅客専用線
  • 天津地下直通線
  • 地下鉄2号線
  • 地下鉄3号線
  • 地下鉄9号線

<広告> 

天津駅でチケット購入

天津駅には券売機がありましたが、使い方がよくわからず、対面の窓口で買うことにしました。
窓口がある建物に入るには、中国のお決まり、X線の荷物検査を通過する必要があります。
実は、ここの荷物検査で歯磨き粉を没収されました(涙

天津駅でチケット購入

天津駅から北京南駅行きの二等車の乗車券を買いました。

身分証明書の提示が必要なので、パスポートを用意しましょう。

支払いは、クレジットカードで完了!

窓口のスタッフは、親切に画面を見せてくれながら、購入手続きをしてくれました。

天津駅でチケット購入

※塗りつぶした左側は、パスポートの旅券番号、右側は名前

 

 

プラットホームと広大な待合スペース

天津駅のプラットホームは、出発する20分ほど前に開きます。

つまり早くから駅のホームで待つことができません。

それまでは、改札を通る前の待合スペースで待つ必要があります。

天津駅には売店がいくつか並び、ベンチがたくさんありました。

プラットホームと広大な待合スペース

電光掲示で、スケジュールを確認します。

今回は「C2586 北京南行き 19:00発」

13B ホームです。

プラットホームと広大な待合スペース

電光掲示板の右側の「候车」の表示は、待つ必要があります。

「正在检票」となれば改札を通ることができます。

プラットホームと広大な待合スペース

 

 

車両が並ぶプラットホームへ

プラットホームには停車中の中国高速鉄道の車両。

形状は、ヨーロッパの高速鉄道と似ていますね。

これはCR400BF型という車両です。

白ベースに、金色のアクセントがかっこいい!

車両が並ぶプラットホームへ


出発まで、男性の車掌さん、女性の車掌さんが車両横に立っています。

では、そろそろ乗りましょう!

定刻通りの出発です。

座席は指定席

チケットに車両番号座席番号が記載されています。

車両が並ぶプラットホームへ

 

最高時速は〇〇km/h

落ち着いた車内。

しかも快適な乗り心地です。

空間も広くて、リラックスできる雰囲気です。

最高時速は〇〇km/h

車両は駅を出てから、どんどんと加速して行きます。

実際に最高時速での走行中に速度表示の写真を撮りました!

最高時速は〇〇km/h

時速345km!

東海道新幹線の最高速度は時速300kmなので、未知の体験!

きっと中国人はこのスピードは珍しいスピードではないのでしょう。

なぜなら、時速345kmで写真を撮る人は、自分だけだったので(笑)

 

美しすぎる天津駅の天井の壁画

チケット窓口は1階、待合スペースは2階にありますが、その途中のエスカレーターホールの天井には、美しい絵が描かれています。

最高時速は〇〇km/h

 

ご購読ありがとうございました。

おがわ りきやでした。

 

<広告>

  

〓 次の記事 〓


〓 関連動画 〓

 

 

 


〓 記事一覧 〓

  

にほんブログ村 旅行ブログへ ←温かいクリックお願いします!

にほんブログ村

 

 

 

▶︎記事一覧はこちら