世界中の風に吹かれて

『どんな願いでも叶うならば、どんな旅行をしてみたいですか?』 このブログでは「世界一周ピースボートの旅」「バックパッカーが行く、タイ旅行」「四国八十八ヶ所をめぐる、お遍路の旅」「スペイン巡礼の旅」「不安だったフィリピン旅行」などの旅日記!!

▶︎記事一覧はこちら

【マルセイユ(フランス)】高速鉄道"TGV"とマルセイユの凱旋門

 

 

 
 

 

▶︎記事一覧はこちら

 

Marseille, French

f:id:favejam:20150131195633j:plain

大航海時代、フランスの玄関口だったマルセイユに到着船

 

船が着いた港から街へは数kmはなれているため、タクシーにて移動車

さてどこへ行こう?

f:id:favejam:20150209131317j:plain

 

八百屋? 商店? 

f:id:favejam:20150209131912j:plain

 

さいころの話・・・

僕は日本の新幹線大好きだった。

0系、100系300系500系、700系と新しい新幹線が走るたびに見にいっていた。

 

ある日、衝撃的な事を知ることになる。

ヨーロッパで、新幹線より早い列車が走っているということを。

いつかフランス国鉄TGVを見てみたいと思っていた。

そして、ついにその夢を叶えられる日がやってきた。

 

  

にひひよし!決めた!

I got it !!(突然、英語!?

f:id:favejam:20150209131511j:plain

 

"マルセイユ・サン・シャルル駅"

左に方に写っているのがTGV!!

f:id:favejam:20150209131557j:plain

 

それから・・・

高ぶる気持ちに身を任せ、TGVに乗ってみる。

そして、マルセイユからレオンを経由し、そのスピードに酔うラブラブ!

 窓の外のぶどう畑を眺めながら、車内販売でフランスパンのお菓子とコーヒーを買い、満喫する極楽な時間。

そして、列車はパリに着き、その時に気づく!!

 

ピースボートに戻ること忘れてた!!

 

と、ならないように、TGVには乗らず、街を散策することに。(その前置きは何?)

 

きっと皆さんフランス・パリの凱旋門はよく知っていると思う。

凱旋門はフランスのパリだけでなく、ドイツ(ブランデンブルグ門)、ラオス(アヌサーワリー・パトゥーサイ)、北朝鮮などにもある。

日本にも、渋川の凱旋紀念門(静岡県浜松市)や、山田凱旋門(鹿児島県姶良市)がある。

別の記事で凱旋門を書いているので、興味がある方は見てみてください。

 

話は戻るが、マルセイユ凱旋門に行ってみた。

f:id:favejam:20150209131804j:plain

  

そして旧港だ。 沢山のヨットが置いてあるのが写真からわかるだろう。 

f:id:favejam:20150209132004j:plain

ということで、マルセイユでしたニコニコ音譜

 

船に乗ってしまえば、一度に平均20もの寄港地を楽しめる!

大きな荷物は船の中に置いて、楽々観光できちゃう!

無料の資料請求は下のバナーから!

<広告>

 

〓 次の寄港地 〓


〓 記事一覧 〓

★Blogランキングに参加★

 あなたのクリックが、1人でも多くの人にこのブログを観てもらえる事につながりますチューリップ赤

 下のバナーをクリックしていただけると幸いですニコニコ

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

にほんブログ村

 

 

 

人気ブログランキングへ

 

 

▶︎記事一覧はこちら