世界中の風に吹かれて

『どんな願いでも叶うならば、どんな旅行をしてみたいですか?』 このブログでは「世界一周ピースボートの旅」「バックパッカーが行く、タイ旅行」「四国八十八ヶ所をめぐる、お遍路の旅」「スペイン巡礼の旅」「不安だったフィリピン旅行」などの旅日記!!

▶︎記事一覧はこちら

【グラナダ(スペイン)】夜行列車でアルハンブラ宮殿の街へ!

 

 

 
 

 



Granada, Spain

f:id:favejam:20150212143906j:plain

バルセロナから乗った初めての、夜行列車renfeは不安でぐっすり眠れなかったショック!

寝台車ではなく、料金の安い座席だったというのもあるが、

となりのおじさんは知らないスペイン人だし、荷物を盗まれるのに警戒していたから。

f:id:favejam:20150212143957j:plain

   

そういえば、偶然おなじ車両に日本人と思われるバックパッカーが2人いた。

すると、隣の席のおじさんが、

「向こうにいるのは友達か?友達なら席変わるから一緒に座りなよ」

と、気にしてくれた。

 「おじさん、ありがとうラブラブ だけど、知り合いじゃないだ。」

 

朝8:30、アンダルシア地方のグラナダにrenfeが到着新幹線

世界遺産"アルハンブラ宮殿"がある街だ。

 

この日は、あいにくの雨雨

グラナダ駅の周辺は石造りの建物、石畳の道路。

バルセロナとは違って、街の雰囲気は人気(ひとけ)が少なく、どんよりしていた。

そして、街には不釣り合いのプリウスのタクシー。

f:id:favejam:20150212144659j:plain

 

アルハンブラ宮殿から川を挟んで西側にあるアルバイシン地区

f:id:favejam:20150212144759j:plain

 

サン・ニコラス広場に行った。

アルハンブラ宮殿の写真はここから撮るととてもキレイに映す事ができるカメラ

冬の季節に行けば、白い雪山をバックにね。

f:id:favejam:20150212144817j:plain

 

夜は20€の宿、Hostel Meridianoに泊まった。

 

翌朝チェックアウトをしようと部屋から出ると、薄着の東洋人とはち合わせる。

話かけてみると日本人だった。

 

グラナダに来るまでのバスで、スーツケースを盗まれた」 と言っていた。

「乗る前にバスのトランクに荷物をつみ、降りたときにはなかった」

幸いお金は盗まれなかったらしいが、あれから良い旅ができたのか気になるしょぼん

 

さて、次に目指す街はマドリード

移動はホテルで会った彼から"安い"と教えてくれたバスにすることにした。

そして、その日の深夜0:30マドリード行きのバスに乗ったバス

f:id:favejam:20150212144947j:plain

 

そうそう、この街でデジタルムービーカメラをなくしたしょぼん

SDカードごとなくなったため、ソマリア沖あたりからアルハンブラ宮殿までに撮りためた写真を失ってしまった。

(予備カメラを1つ持っていたので、それ以降は何とかなったのだがショックガーン

確かではないが、心当たりはある。

 

ズボンのベルトを通す輪っかにカラビナ付きのケースを引っ掛けて、それにカメラを入れていた。

最終日、長距離バスのバスターミナルに到着した時に、ある男の人から声をかけられた。

道を訪ねてきてたその男は、僕の目の前に地図を広げた。

その地図をみている最中に、おそらく別の男が盗んで行ったのだろう。

 

 

海の上に流れるのは、あなただけの特別な時間。

今、船旅に出てみませんか?

無料の資料請求は下のバナーから!

<広告> 

 

〓 次に訪問する街 〓


〓  記事一覧 〓

 

★Blogランキングに参加★

 あなたのクリックが、1人でも多くの人にこのブログを観てもらえる事につながります!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ ←温かいクリックお願いします!

にほんブログ村

 

 

 

▶︎記事一覧はこちら