世界中の風に吹かれて

『どんな願いでも叶うならば、どんな旅行をしてみたいですか?』 このブログでは「世界一周ピースボートの旅」「バックパッカーが行く、タイ旅行」「四国八十八ヶ所をめぐる、お遍路の旅」「スペイン巡礼の旅」「不安だったフィリピン旅行」などの旅日記!!

▶︎記事一覧はこちら

【四国お遍路 #2】巡礼スタート! 次の電車はいつ来るの?

 

 
 

前回のストーリはこちら

 

四国お遍路の旅がスタート!

JR高徳線に乗って1番札所の霊山寺(りょうぜんじ)に向かいます。

電車は徳島駅の4番ホームから。

しかし、ここで予想外なことが発覚する。

徳島駅 徳線 JR 汽車

電車が来るのが、なんと・・・1時間20分後!

4番ホームをぶらぶら行ったり来たり、ベンチにすわってうとうと。

別のホームに停車している電車の写真を撮ってみたり、人間観察してみたり。

忍耐強く待ち、1時間20分後に来ました。

 

 駅のホームで電車を待った時間は、今までの人生で1番長かった。

慌てて大きな荷物を抱えて乗り込みます。

 

電車は徳島市街を抜け吉野川を越えていきます。

車窓は、みるみるうちに田んぼや山々の緑に変わる。

 

どれくらいたっただろうか?

駅に着きました。

板野駅です。


「来たぞー!1番のお寺まであと少し!」

と、歩くための気合いを入れ地図を開く。

板野駅 高徳線 JR


しかし!

駅前に出て、地図を開くものの、駅前の道と地図が一致しません。

もうすでに大きなミスをしていました。

やってしまった・・・


降りる駅を間違えていた!

今いる駅は「板野(いたの)」駅

1番札所がある駅は「板東(ばんどう)」駅

頭の「板」の文字だけを頼りにしていたら、2つ隣の「板野駅」に来ていたのです。

慌ててきっぷを買い、改札を引き返す。

当然、すぐには電車は来ません。

約1時間ほどしてから来た電車に乗って、2駅戻りました。

板東駅に到着。

 

ここからは、スムーズに行きました。

まずは、1番札所「霊山寺(りょうぜんじ)

四国 お遍路 霊山寺 1番

 

天候が怪しくなり、雨がパラパラ降る中を、次へ。

2番札所「極楽寺

四国 お遍路 極楽寺 2番 八十八ヶ所

 

墓場を抜け、民家を抜け、2.5km。

3番札所「金泉寺(こんせんじ)」

(写真を撮っていないので、動画を見てね♪)

 

夕方の5時になりました。

各お寺は、朝の7時から夕方の5時までです。

さっそく、宿を考えます。

初日なので、体をゆっくり休めたいという理由で、1番札所近くのゲストハウスに泊まることに。


間違えて一度来た「板野」駅に行き、その日2度目の2駅隣の「板東」駅への移動。

さすがに、同じ日に同じ道を歩くと、虚しい。

そんな巡礼のスタートを切った1日でした。

 

 動画はこちら!

 おがわ りきやのYouTubeより

<広告>

 

〓 関連記事 〓

 

〓 記事一覧 〓

 

にほんブログ村 旅行ブログへ ←温かいクリックお願いします!

にほんブログ村

 

 

 

▶︎記事一覧はこちら