世界中の風に吹かれて

『どんな願いでも叶うならば、どんな旅行をしてみたいですか?』 このブログでは「世界一周ピースボートの旅」「バックパッカーが行く、タイ旅行」「四国八十八ヶ所をめぐる、お遍路の旅」「スペイン巡礼の旅」「不安だったフィリピン旅行」などの旅日記!!

▶︎記事一覧はこちら

【四国お遍路 #5】一級河川・吉野川!難所・焼山寺へ!

 

 
 

前回のストーリー(#4)はこちら

 

朝起きると、周りはもう明るく車内の気温は上がってきていました。

そう、昨晩は車の中で宿泊をしました。

土成(どなり)という所にある道の駅に車を停めて寝ました。

トイレがあるので、とても助かりました。

 

この日は昨日滑り込みで間に合わなかった7番のお寺からスタートです!

昨日の夕方の道を戻るようにして、

7番札所「十楽寺(じゅうらくじ)」

門をくぐると、目の前にはたくさんのお地蔵さん。

四国 お遍路 7番 十楽寺

 

徳島自動車・土成ICの近くにある

8番札所「熊谷寺(くまだにじ)」

車で行くと気づかないんですが、八十八ヶ所の中で最も大きい仁王門があります。

車でお越しの方は、車を駐車場に停めておいて、この門を見に行ってみてくださいね。


8番熊谷寺の近くには「天然温泉 御所の郷」という温泉があります。

駐車場も広いし、料金は600円と高くないので、何度かここで汗を流しました。

7番のお寺から来る途中にあるので、他のお遍路さんも利用されていましたよ。

 

田んぼなどに囲まれて開放的な気分になれる景色が広がる

9番札所「法輪寺(ほうりんじ)」

参拝の印をもらう納経所である事に驚きました。

自動ドアでした!

 

道が狭くて車で慎重に登った

10番札所「切幡寺(きりはたじ)」

333段の過酷な階段が待っていてくれました。

お遍路さんの多くが、階段を「ひーひー」と言いながら登っていました。

言うまでもなく僕も同じく「ひーひー」と言い、体力を使い果たしました。

 

10番切幡寺までは、徳島の吉野川北部を西に進んできました。

この先は、吉野川の南側です。

吉野川にかかった、車同士のすれ違いができない細い橋を渡ります。

 

 

藤の花で有名らしいお寺

11番札所「藤井寺(ふじいでら)」

駐車場は有料です。

持参したガイドブックには200円と記載されていたが、値上げしたみたいで300円でした。

 

 八十八ヶ所の中でも難関だと言われている寺

12番札所「焼山寺(しょうさんじ)」

11番藤井寺から徒歩だと山道を12.5km、車だと別ルートで43kmです。

 

これらをまとめた動画をご覧ください。

 

<広告>

 

〓 次の記事 〓

 

〓 記事一覧 〓

 

にほんブログ村 旅行ブログへ ←温かいクリックお願いします!

にほんブログ村

 

 

 

▶︎記事一覧はこちら