世界中の風に吹かれて

『どんな願いでも叶うならば、どんな旅行をしてみたいですか?』 このブログでは「世界一周ピースボートの旅」「バックパッカーが行く、タイ旅行」「四国八十八ヶ所をめぐる、お遍路の旅」「スペイン巡礼の旅」「不安だったフィリピン旅行」などの旅日記!!

▶︎記事一覧はこちら

【凱旋門】世界で最も有名なフランスの凱旋門、世界最大は北朝鮮!

 

 
 

突然ですが凱旋門と聞くと、何を連想しますか?

きっと多くの方がフランス凱旋門を連想すると思います。 

フランス パリ エトワール 凱旋門

 撮影:おがわ りきや

 

■ 目次

 

フランス パリの凱旋門

上の写真の凱旋門はフランスの首都パリシャルル・ド・ゴール広場にそびえ立つ。

正式にはエトワール凱旋門という名称。

凱旋門の周囲はラウンドアバウト(環状交差点)になっていて、車は反時計回りに進む。

凱旋門からは放射線状にシャンゼリゼ通りなどの12本の通り広がっている。

 

 

凱旋門とは?

凱旋門とは、戦争に勝利をした軍隊を歓迎するためや、記念のために建てらてた門である。
その歴史は、古代ローマからだと言われている。

 

過激派組織ISに破壊された凱旋門 

過去に、過激派組織イスラム国(IS)がシリア世界遺産パルミラ遺跡を次々と破壊をした。

「バール・シャミン神殿」「ベル神殿」「凱旋門」が破壊されたようだ。

このニュースを聞いた時、シリアに凱旋門があることに驚いた。

 

マルセイユ凱旋門

実は凱旋門は、フランスだけにあるものではない。

例えば、フランスの南部の港町マルセイユにもマルセイユ凱旋門がある。

フランス マルセイユ 凱旋門

 

ベルリンの凱旋門

ドイツのベルリンのブランデンブルク門

ドイツ ベルリン ブランデンブルク門 凱旋門

 撮影:おがわ りきや

 

バルセロナ凱旋門 

スペインのバルセロナバルセロナ凱旋門

バルセロナピースボートの寄港地の1つですね。

スペイン バルセロナ 凱旋門 ピースボート

 撮影:おがわ りきや

 


写真でご紹介した凱旋門は、どれも素晴らしい建築物ですが、世界遺産には登録されていません。

破壊されてしまった凱旋門を含めた「パルミラ遺跡」世界遺産に登録されています。

いかに、歴史的に重要な建造物だったかがわかりますね。

ちなみに凱旋門の高さは、北朝鮮平壌凱旋門が世界一らしい。

 

さて、凱旋門は他の都市にも様々な形、大きさの物が存在します。

ぜひ旅行へ行った先に凱旋門があれば、見に行ってみてくださいね。

 

 <広告>

 

〓 次の記事 〓

 

 

〓 記事一覧 〓

 

にほんブログ村 旅行ブログへ ←温かいクリックお願いします!

にほんブログ村

 

 

 

▶︎記事一覧はこちら