世界中の風に吹かれて

『どんな願いでも叶うならば、どんな旅行をしてみたいですか?』 このブログでは「世界一周ピースボートの旅」「バックパッカーが行く、タイ旅行」「四国八十八ヶ所をめぐる、お遍路の旅」「スペイン巡礼の旅」「不安だったフィリピン旅行」などの旅日記!!

▶︎記事一覧はこちら

【四国お遍路 #17】高知県足摺岬へのアクセスは大変!!

 

 
 

 

前回のストーリー(#16)はこちら

 

愛媛県愛南町の道の駅で車内泊をしました。

40番のお寺のすぐそばにあります。

さて今日も長距離移動をします!

 

愛媛県に入って1つめの寺

40番札所「観自在寺(かんじざいじ)」

四国 愛南 お遍路 観自在寺

 写真:おがわ りきや

 

一旦愛媛県に入ったけど、再び高知県に戻ります。

宿毛市(すくもし)を通って、国道321号線をひたすら足摺岬に向かって進みます。

 

土佐清水市役所を過ぎると、足摺スカイラインへ進みます。

この道路は山の中を抜けます。

天候が悪いため、霧が濃い場所は、10m先が見えませんでした。

写真下の白い線が、道の白線です。

四国 土佐清水 足摺スカイライン

 写真:おがわ りきや

 


スカイラインを下るとそこは足摺岬の温泉街。

やっとつきました!

足摺岬に!

四国 土佐清水 足摺岬

 写真:おがわ りきや

 

濃霧の運転は怖かったけど、無事につけて良かった〜!

38番のお寺は、17時に間に合わなかったので翌日に行くことにします。

今日は、ゆっくり休みたいと思います。

といっても、車内泊ですが。。


最後に、まとめの動画をお楽しみください!

 

<広告>

 

〓 次の記事 〓

 

〓 記事一覧 〓

 

にほんブログ村 旅行ブログへ ←温かいクリックお願いします!

にほんブログ村

 

 

 

▶︎記事一覧はこちら