世界中の風に吹かれて

『どんな願いでも叶うならば、どんな旅行をしてみたいですか?』 このブログでは「世界一周ピースボートの旅」「バックパッカーが行く、タイ旅行」「四国八十八ヶ所をめぐる、お遍路の旅」「スペイン巡礼の旅」「不安だったフィリピン旅行」などの旅日記!!

▶︎記事一覧はこちら

【四国お遍路 #22】お遍路最後!?道後温泉の街

 

 
 

 

前回のストーリー(#22)はこちら

 

残念ながら、お遍路ができる最後の日になってしまいました。

翌日は、レンタカーを返さなければなりません。


お遍路の最初の頃は、どんな旅になるのか、期待と不安で進んでいました。

しかしお遍路の終盤は、寂しい気分になります。

20日間もお遍路中心の生活をしていたので、変な気分です。

そんな気分ですが、いつも以上にお遍路を楽しんで行きましょう! 

 

毛虫がたくさんいた

52番札所「太山寺(たいさんじ)」

四国 愛媛 お遍路 太山寺

 撮影:おがわ りきや 

 

松山市内最後に行くお遍路の寺

53番札所「圓明寺(えんみょうじ)」

四国 愛媛 お遍路 円明寺

 撮影:おがわ りきや 

 

ここ53番でお遍路は終わり!

今回、八十八ヶ所の約6割を巡りました。

夜は、道後を散策!

観光客が多かった道後温泉

まずは、入り口の右側にある窓口でチケットを購入!

それから入場です。

四国 愛媛 観光 道後温泉

 撮影:おがわ りきや 

 

松山には路面電車が走っています。

伊予鉄道城南線道後温泉駅です。

四国 愛媛 観光 道後温泉駅

 撮影:おがわ りきや


蒸気機関車を小さくした形の汽車

坊ちゃん列車が展示してありました。

"四国

 撮影:おがわ りきや

 

道後の街には、温泉に入った後の人たちが浴衣姿で街を歩いています。

なんだか、のんびりと時間が過ぎる雰囲気を感じて、心が温まりますね。

街を人力車で巡ることができます。

時間とお金に余裕があれば、利用してみてくださいね。 

 

では、まとめの動画をお楽しみください!

 

<広告>

 

〓 次の記事 〓

 

〓 記事一覧 〓

 

にほんブログ村 旅行ブログへ ←温かいクリックお願いします!

にほんブログ村

 

 

 

▶︎記事一覧はこちら