世界中の風に吹かれて

『どんな願いでも叶うならば、どんな旅行をしてみたいですか?』 このブログでは「世界一周ピースボートの旅」「バックパッカーが行く、タイ旅行」「四国八十八ヶ所をめぐる、お遍路の旅」「スペイン巡礼の旅」「不安だったフィリピン旅行」などの旅日記!!

▶︎記事一覧はこちら

【シンガポール空港T4】チャンギ国際空港第4ターミナル紹介!建設したのは日本の会社!?

 

 
 
シンガポールチャンギ国際空港を利用したことがありますか?
世界の空港ランキングでは総合1位の空港です。
現在は、4つのターミナルからなるアジアの拠点の1つとなるハブ空港です。
 
この記事は、シンガポール・チャンギ国際空港
「第4ターミナル」についての内容です。

チャンギ国際空港第4ターミナル紹介!建設したのは日本の会社!?

目次 

  

ターミナルの概要

シンガポールチャンギ国際空港第4ターミナルは、2017年10月31日に開業しました。

2019年のターミナル部門では世界第6位にランクイン!

そんな評価されるターミナルを作ったのは、なんと!
日本の竹中工務店

内部は、開放的な空間と、各所に緑が溢れるデザイン。

大型機4機と小型機17機の計21機の駐機場を備えたターミナルです。

ターミナルの概要

 

無人化されたチェックインカウンター

第4ターミナルは、最新鋭の無人自動ゲートが多用されています。
多くのキヨスクが並び、荷物を預ける際は無人手荷物預け機で預けます。
LCC大手のエアアジアのカウンターもこの通り!

無人化されたチェックインカウンター

キヨスクがずらりと並び、エアアジアのカウンターとは思えない仕様です。
LCCのカウンターとは思えない上品さです。

無人化されたチェックインカウンター

 
無人化されたのは、チェックインカウンターだけではありません。
清掃の一部が無人化され、ロボット掃除機が動き回っています。

無人化されたチェックインカウンター

 

第4ターミナルの航空会社

<広告>

 

快適にくつろげるソファ席

ターミナル内は、所々にベンチがありますが、このターミナルの特徴はゆっくりとくつろげる席です。
様々なタイプの気の利いたソファ席も用意されています。

快適にくつろげるソファ席

 
出国手続き後の制限エリアに並ぶおしゃれなソファ席
搭乗時間まで、快適に過ごせるのは嬉しい!

快適にくつろげるソファ席

 
 

充実した飲食店

マクドナルドサブウェイバーガーキング、他にも日本食、中華など様々な飲食店が並びます。

充実した飲食店

 

2階には、フードコートがあり、何を食べようか迷ってしまうほど。

充実した飲食店

  

スピーディーな自動化ゲートで出国

第4ターミナルは、出国手続き後に荷物検査を通ります。
日本のパスポートは自動化ゲートを通ることができます。
出国のイミグレーションで待つ必要がないので、とてもスムーズです。
 

フォトジェニックな制限エリア内

出国手続き後の制限エリアをご紹介します。
おにぎりせんべいみたいなモチーフが特徴!
スタイリッシュで、とても上品な雰囲気です。

フォトジェニックな制限エリア内

 

写真を撮りたくなるようなモニュメント。

空港内を飽きさせない工夫が、たくさんあります。

フォトジェニックな制限エリア内

 

インスタ映えポイント!?

フォトジェニックな制限エリア内

 
 

第4ターミナルの場所はどこ?

第4ターミナルは、第1・第2・第3ターミナルとは繋がっておらず、3つのターミナルから離れた場所にあります。

航空機の通路を隔てて、南にあります。

すぐ横には、ゴルフコースが広がる場所で、直接MRT(鉄道)や他のターミナルから歩きで行くことができない場所です。

第4ターミナルの場所はどこ?

  

第4ターミナルへの移動手段

MRTでチャンギ空港へ到着したら、まずは第2ターミナルへ向かいます。
そこから、第2ターミナルと第4ターミナルを結ぶ無料シャトルバスへ乗ります。
f:id:favejam:20200131214146j:plain
だいたい10〜20分間隔で運行しています。
バスに乗ると、第4ターミナルの出発ロビー正面に到着します。
ここから入るとチェックインカウンターのフロアです。
第4ターミナルへの移動手段
 

まとめ

2017年に開業した第4ターミナル。
公共交通機関を使う場合、第2ターミナルを経由しないといけないので、少し不便に感じるかもしれません。
しかし、第4ターミナル内は様々なソファがあり、飲食店も充実しているので、搭乗時間まで快適に過ごせるはず。

第4ターミナルを利用する時は、このブログを参考にしていただけると嬉しいです。

ご購読ありがとうございました。

 

<広告>

 

〓 次の記事 〓

 

〓 関連動画 〓

2019年開港 北京大興国際空港(中国)

 

2014年開港 ハマド国際空港(カタール

 

〓 チャンネル登録 〓

 

〓 記事一覧 〓

 

にほんブログ村 旅行ブログへ ←温かいクリックお願いします!

にほんブログ村

 

 

 

▶︎記事一覧はこちら