世界中の風に吹かれて

『どんな願いでも叶うならば、どんな旅行をしてみたいですか?』 このブログでは「世界一周ピースボートの旅」「バックパッカーが行く、タイ旅行」「四国八十八ヶ所をめぐる、お遍路の旅」「スペイン巡礼の旅」「不安だったフィリピン旅行」などの旅日記!!

▶︎記事一覧はこちら

【世界最速!? 160km/h】世界をぶち抜いた中国の地下鉄!北京大興機場線!


 

 

前回の記事、「北京大興国際空港」はご覧になりましたか?

世界最大を誇る空港ターミナルですので、ぜひ観てくださいね!
 
さて今回ですが、同じく中国の北京にあるものについてです。

北京大興国際空港へ行く交通手段の1つの地下鉄です。

路線名は北京地下鉄大興機場線(だいこうきじょうせん)

(中国語:北京地铁大兴机场线)

世界をぶち抜いた中国の地下鉄!北京大興機場線!

■ 目次

 

 

世界最大空港ターミナルのオープンと同日に開通!

麗沢商務区(れいたくしょうむく)駅」と「大興機場(だいこうきじょう)」の約42kmの区間が開通しました。

2019年9月26日、北京大興国際空港オープンと同日に開通です。

大興機場線の路線は、北京地下鉄の2つの駅と接続しています。

・14号線 & 16号線:麗沢商務区駅(丽泽商务区站)

・10号線:草橋駅(草桥站)

 

技術が詰まったハイテク車両

もう1つ驚くべき事実があります。

大興機場線の車両は運転席はあるものの、通常運転時は自動運転です。

車窓からの眺めは、まるでタイムワープをしているような感覚でした。

技術が詰まったハイテク車両

※走行中の後部の車両の運転席 

世界最速の地下鉄!

大興機場線の最高速度は、時速160km!

参考までに、日本の地下鉄の最速は「東京メトロ東西線で、時速100km

JR在来線」「つくばエキスプレス」「近鉄などの最速は、時速130km

新幹線を除く最速の路線、京成スカイライナーが時速160km


これでわかると思いますが、北京地下鉄の大興機場線と京成スカイライナーの最高速度が同等なのです。

地下鉄では、おそらく世界最速だと思われます。

(確かな情報がないため、絶対とは言えません。しかし2018年4月の時点での地下鉄最高速度は120km/h)

参考サイト:青島市、「世界最速」の地下鉄が開通--人民網日本語版--人民日報 

<広告> 

地下鉄から大興機場線に乗り換え

地下鉄10号線草橋駅(草桥站)から、大興機場線に乗り換えをしました。

その時の乗り換え時のアクセスをお伝えします。

地下鉄から大興機場線に乗り換え

10号線「草橋駅」に到着!

大興機場線は、中国簡体字大兴机场线と記載します。

地下鉄から大興機場線に乗り換え

 

地下鉄から大興機場線に乗り換え

 

長い通路を歩いて行きます。

地下鉄から大興機場線に乗り換え

地下鉄から大興機場線に乗り換え

近未来的なデザインの柱。

地下鉄から大興機場線に乗り換え

大興機場線のチケット売り場

地下鉄から大興機場線に乗り換え

大興機場線の改札

地下鉄から大興機場線に乗り換え

大興機場線「草橋駅」のホーム

 <広告>

広い空間を実現した車両内部

車両の中は、飛行機のような白基調

扉の近くには、スーツケースなどを置くための荷物置き場

広い空間を実現した車両内部

 

座席は、肘置きがあるシンプルなデザイン。

十分なスペースを確保した足元。

f:id:favejam:20200330004157j:plain

  

 

大興機場駅に到着!

途中から、地下鉄は地上を走ります。

大興機場駅に到着!

大興機場駅に到着!

大興機場駅

 

空港までの運賃 & 大興機場線の駅

麗沢商務区駅 - 大興機場駅:35元

草橋駅 - 大興機場駅:35元

大興新城駅 - 大興機場駅:25元

f:id:favejam:20200330004223j:plain

きっぷ


以上、大興機場線はいい体験になりました。
あまりの速度に、今までに体験したことがない不思議な感覚を味わうことができました。
 

ご購読ありがとうございました。

おがわ りきやでした。

 

<広告>

 

〓 次の記事 〓

 

〓 関連動画 〓

 

 

〓 記事一覧 〓

 

にほんブログ村 旅行ブログへ ←温かいクリックお願いします!

にほんブログ村

 

 

 

▶︎記事一覧はこちら