世界中の風に吹かれて

『どんな願いでも叶うならば、どんな旅行をしてみたいですか?』 このブログでは「世界一周ピースボートの旅」「バックパッカーが行く、タイ旅行」「四国八十八ヶ所をめぐる、お遍路の旅」「スペイン巡礼の旅」「不安だったフィリピン旅行」などの旅日記!!

▶︎記事一覧はこちら

【入出国と税関手続き】お酒は下船までに飲んで減らす!

 

 

 
 

 

1月28日に更新した【オセアニック号】に頂いたコメントに答えますべーっだ!

船の場合の入出国と税関手続きはどうなっていますか?

 

 

それはですね・・・

 

えっと~ それは・・・

 

 難しい質問ガーン

 

正しく答えれるかわからないけど、頑張ります。

 

 

パスポート

ピースボートパスポート

 パスポートは乗船時に、船側に全員が預けます。

 

手続きは、寄港した国により多少異なります。

 

その1

 船が港に着くとまず現地の入国手続きをする人が船に乗り込んで来て、まとめて手続きをする。 そして、港のゲートにてIDカード提示のみで通過できる。

 

その2

 事前に乗船客にパスポートや入国カードが配られて、港のゲートにて1人1人パスポートを提示して入国する。

 

この2つかな。

 

なので、IDカードで入国する場合は、パスポート不携帯の状態で町を歩きましたニコニコ

 

 

税関

 これは、単純!!

一周を終えて、横浜に戻った時に行います。

それぞれの国でチェックはありません。

 

例えば・・・

 途中寄った国で大量にお酒を買い込んだとします。

それを、一周を終えるまでに、船の中で飲みきってしまえば、お酒に税はかからないってことにひひ

 

 

ここで1つ紹介したいものがあります得意げ

 

IDカード

ピースボートIDカード

 乗船前にIDカードが配られます。

これは船内での飲食や買い物の時に提示をして、購入しますプレゼント

自動販売機もこのカードで買うことができるんだニコニコ

船では現金のやりとりはほぼないです。

(レセプションでは、ツアーの関係で現金を使いましたが。)

そして、支払いは後日クレジットカード会社を通して請求がくる仕組みニコニコ

 

この仕組みによって、バーとかで飲み過ぎちゃうんだけどね(笑

 

 

 ということで、入出国と税関手続きでした。

他にもピースボートのことで知りたい事、ぜひコメントを残してください。

 

にひひ今日も見てくれてありがとうございます音譜ラブラブ

また次回をお楽しみに星

 

 

 

[関連記事] メリット&デメリット

[関連記事] 外貨はどれだけ用意すればよいのか?

▶︎記事一覧はこちら

 

 

 

Blogランキングに参加★

 あなたのクリックが、1人でも多くの人にこのブログを観てもらえる事につながります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ ←温かいクリックお願いします!

にほんブログ村