世界中の風に吹かれて

『どんな願いでも叶うならば、どんな旅行をしてみたいですか?』 このブログでは「世界一周ピースボートの旅」「バックパッカーが行く、タイ旅行」「四国八十八ヶ所をめぐる、お遍路の旅」「スペイン巡礼の旅」「不安だったフィリピン旅行」などの旅日記!!

▶︎記事一覧はこちら

【クルーズ費用】旅行代金以外に必要なチップ、ビザ、ポートチャージ代!!

 

 

 

 
 

いつもブログを見て頂きありがとうございます!!

 

海外のレストランやホテル、タクシーなどで

チップを払う国があるのはご存知でしょうか?

f:id:favejam:20200714222610j:plain

Photo by Sam Dan Truong on Unsplash

 

では、ピースボートではどうしているのか?

旅行中に船上では払いませんが、旅行代金に上乗せされて先に支払います

他にも、ビザ取得代金ポートチャージなどは別途支払います。

 

クルーズなどで変わると思いますが、

僕が乗った71回クルーズで、いったいいくら払ったのか?

 

 旅行代金 990,000円(99万円)

 チップ 43,000円

 ビザ取得代金 10,750円

 ポートチャージ 37,800円

 

少なくても、ピースボートに乗って一周してくるのに108万円必要でした。

(※旅行代金にピースボート船内での朝・昼・夜の食事は含まれます)

 

 

チップと言えば!!

ヨーロッパで必要だったのがトイレ

€0.4~0.6くらいだったと思うが、トイレの入り口にチップを入れる器がおいてある。

入れない人も一定数いたけどね。

 

今日も、ブログを観てくれてありがとう。

 

船に乗ってしまえば、一度に平均20もの寄港地を楽しめる!

大きな荷物は船の中に置いて、楽々観光できちゃう!

無料の資料請求は下のバナーから!

<広告>

 

〓 次の記事 〓

 

〓 記事一覧 〓

 

★Blogランキングに参加★

あなたのクリックが、1人でも多くの人にこのブログを観てもらえる事につながります!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ ←温かいクリックお願いします!

にほんブログ村

 

 

 

▶︎記事一覧はこちら